資料請求・お問い合せ

サービス紹介

インターナルブランディング

顧客をはじめとする外部のステークホルダーに向けて、ブランド価値を発信することも大事ですが、これに劣らず重要なのがインターナルブランディング (内的ブランド啓発活動)です。
ブランドに生命を吹き込み、それを強化し前進させるのは誰でしょう。

もちろん経営トップもその一人ですが、その主役は組織成員である社員一人ひとりです。「ブランドは人と真実でできている」ーーそう私たちは説いていますが、まず組織内の人々がブランドの在り方や考え方を理解し、共有し、行動を起こさなければ、強化も前進も叶いません。また組織の人は、顧客をはじめとするステークホルダーから見て、もっとも注目されているブランド接点です。一人ひとりの振る舞いが、印象や体験を良くも悪くもするのです。

グラムコは、組織成員それぞれの個性を尊重しながら、全体を統率できるブランドのビジョンを掲げ、その価値を明確にし、共有化することを目指しています。さらには、体制の硬直化、慣習によるしがらみ、あるいは業態の拡張にともなう不整合など、ブランドの育成を阻むあらゆる障害を克服し、組織に前向きなカルチャーを育みます。一人ひとりがブランドの担い手という意識を持つことさえできれば、ブランドは自然に内側から輝きはじめるものです。

実施プロセスの一例

  1. 必要に応じて社内論文等の募集による推進メンバーの発掘
  2. トップヒアリング、社内ヒアリング、社内インサイト把握のためのバーチャル版イマジンセッション等の実施
  3. 統合分析
  4. ブランドコンセプトの整理、精査
  5. ブランドブック作成
  6. 必要に応じてブランドビデオなどブランド浸透支援ツール開発
  7. コンセプト共有セミナー等の実施
  8. 活動継続支援=フォトコンテスト、その他表彰制度、壁新聞等々

お問い合せ 資料請求 ページのトップへ