News ニュースリリース

ニュースリリース

2024

雑誌WIREDが主催した椎野秀聰氏のトークライブに、当社代表が参加しました

2016.7.29

ワイアードジャパン第23号の「いい会社」特集に掲載された、ベスタクスの創業者であり、S.SHOBEY椎野正兵衛商店の代表でもある椎野秀聰氏へのインタビューを中心にまとめた、「ベスタクスの夢 - 椎野秀聰と世界を変えるものづくり - 」が読者に好評だったのを受けて、ワイアード主催によるトークライブが7月13日(水)午後18:30から、渋谷のレッドブルスタジオで開催されました。
椎野氏をよく知る一人として、この記事にも登場した弊社代表の山田に、ワイアード編集部から椎野氏のトークの相手役を務めてほしいとの依頼があり、二人のトークセッションとなりました。
50人の若い人たちを中心としたオーディエンスに囲まれて、話題は椎野氏のヤマハ時代から始まり、顧問を務めた神田商会、モリダイラ楽器などを経てESPの立ち上げ、椎野楽器設計事務所(のちのVestax)の立ち上げ、エレキギターや、DJブーム創生へとつながるデジタル機器の製作、Vestaxが開催したグローバルなDJイベントの話しまで多岐にわたりました。
また同ライブでは、青年時代に椎野氏と行動をともにしてきた山田がデザインを担当したエレキギターや、コピーワークも手掛けた広告なども紹介されました。
現在では失われてしまった「ものづくり」のスピリットについて、椎野氏の熱弁が続き、トークライブは予定を1時間もオーバーして3時間にも及びました。
ものづくりとは、事業とは、ブランドとは、など、薀蓄の深い椎野氏の見識と、椎野氏の夢の実現を補佐し続けてきた山田の熱いトークは、現代の若い人たちの心も捉えたようでした。
なお、Vestaxは今夏、LLP有限責任会社という新しい形態で、stpVestax(社名)として再生を果たす予定です。ブランド表記はstpVxとなる予定。乞うご期待です。