資料請求・お問い合せ

ニュースリリース一覧

2017

東京都中小企業振興公社主催「東京手仕事」商品発表会が開催されました。

2017.5.30

「東京手仕事」とは、江戸時代からの伝統工芸品を現代に合わせて創生することで、国内外へ東京の魅力発信をしていこうというプロジェクトです。東京都中小企業振興公社により、2020年五輪東京開催に向けて東京の伝統工芸産業の支援体制を強化するべく2015年度に立ち上げられました。

プロジェクトは伝統工芸品の「商品開発」「普及促進」を2つの軸としており、開発フェーズでは参加者を広く募集し、伝統工芸職人とデザイナーとの共同制作による商品開発が行われます。商品開発は第2タームとなるのですが、その成果発表会が5月23日(火)日本橋三井ホールで執り行われ、弊社社長山田も参列致しました。

弊社は、東京都中小企業振興公社の海外展示会サポートをするなど、公社のブランディング支援に携わっています。また、東京都の「江戸東京きらりプロジェクト」では山田が委員を務めていることもあり、本発表会は弊社とも非常に関わりの深いものでした。

「東京都知事賞」「東京都中小企業振興公社理事長賞」「優秀賞」に選ばれた3商品を始めとする最終選考に残った10個の魅力的な工芸品は、次年度以降、ブランディングやPR活動・テストマーケティング等による普及促進フェーズを経て世の中へ出、私たちの生活に豊かさと潤いを与えてくれるでしょう。

 

参考URL:「東京手仕事公式ホームページ」http://tokyo-craft.jp/

お問い合せ 資料請求 ページのトップへ