News ニュースリリース

ニュースリリース

2008

講演:SMBCコンサルティング主催セミナーで、中国でのブランディングについて講演しました。

2008.12.17

2008年12月9日(火)東京食糧会館、15日(月)大阪SMBCセミナーホールにて、「中国におけるブランド構築」(演題:注目が集まる中国におけるブランド構築とその戦略)について、当社代表の山田が講演しました。また、同講演には、来日中のグラムコ上海、王総経理も参加、一部講演を担当しました。

米国での金融危機が、世界規模の経済恐慌へと広がる中で、直近の中国(とりわけ上海)における景況感を、統計数値やメディア論調などから紹介。また、中国における現下の話題や消費者のブランド感についても案内しました。これらを踏まえて、中国でのブランド構築がどうあるべきか、ピジョン、メナード、明治製菓、LENOVOなどの事例を詳しく紹介。参加者(すでに進出済みの企業、及び今後進出を計画されている企業関係者)の皆さんから、大変参考になったとの感想を戴きました。

グラムコでは、現地法人のグラムコ上海(格拉慕可企業形象設計諮詢上海公司)の上海本社、北京支社を通して、現地でも多くの日系企業に日本と同様のブランディングサービスを提供しています。日本市場の景況感が思わしくないなか、多くの日系企業が現在中国市場の強化を目指していますが、グラムコならびにグラムコ上海は、ブランド強化・現地への着床という観点から、サポート体制を充実させています。