News ニュースリリース

ニュースリリース

2010

講演:10月8日東京理科大学で、弊社代表が講演を行います。

2010.10.1

10月8日、東京理科大学・森戸記念館第2フォーラムで、弊社代表が講演を行います。「進化する中国市場と高まるブランディングニーズ」(上海に拠点を持つグラムコが分析する日系企業成功と失敗の物語)と題して以下の内容の講演となります。

講演後、セミナー内容の抜粋を、当サイトで紹介させて戴きますので、ご一読ください。
(以下当日の案内文より)
「世界の工場といわれた中国は、とりわけリーマンショック以降、成長目覚しい世界の一大消費市場としてダイナミックに進化を遂げている。遅れてやってきた新興市場と思っていたら、今や世界経済を牽引する立場に立った。しかし、欧米企業の成功を尻目に、苦戦する日系進出企業も多いとされる。
屈指の老舗ブランディングファームとして多くの実績を築いてきたグラムコは2001年から中国進出リサーチを開始。2004年上海に、その後北京にも現地法人を設立して、日系・中系企業のブランド戦略を支えてきた。
今回のセミナーは中国を知る専門家の視点から、日系企業の成功と失敗の事例、中系企業のブランディングへの取り組み、中国人のブランド意識変化など、グローバルな視点から紹介します」