News ニュースリリース

セミナー情報

2020

米Siegel+Galeと共同で招待制イベント
「Future of Branding オンラインセミナー」を開催しました。

2020.11.17

さる11月12日(木)、Gramcoは米国の提携先であるSiegel+Gale社と共同で招待制イベント「Future of Branding オンラインセミナー」を開催しました。「Future of Branding」は昨年に引き続いての開催ですが、今回は、“オンラインセミナー”という形式で講演を行いました。

テーマは「ブランドを解き放つ:Withコロナ時代のパーパス」として、この困難な時期に、どのようなブランドがパーパスを使って成功したのか、あるいはそうでなかったのかについて議論を交わしました。

まずSiegel+Gale環太平洋プレジデントのJason Cieslak氏がこの時期だからこそ重要とされるパーパスについて、その役割りや優位性について説明するとともに、グローバルブランドの成功例と失敗例の事例紹介と解説を行いました。

続いてJason Cieslak氏にグラムコ代表取締役社長の山田敦郎と、ゲストスピーカーでサステナブルブランド・プロデューサーとして活動されている足立直樹氏を加えてパネルディスカッションを行いました。山田からは、今こそ企業が姿勢を正し、足元を見つめ直すことが重要だとの意見がありました。足立氏は、この困難な状況でパーパスの力が証明されているという意見がありました。また、日本企業の現状についてJason Cieslak氏からもっと能動的にアクションを起こすべきだという意見がありました。これに対し足立氏からコロナ渦における日本企業の好事例をご紹介いただきました。また、昨今話題のSDGsに関して、足立氏の持論をお聴かせいただきました。

その後質疑応答を行い、視聴していただいた皆さんから幅広いご意見をお寄せいただきました。