News ニュースリリース

セミナー情報

2009

講演:「信州ブランドフォーラム2009」開催。

2009.11.2

10月29日(木)長野県長野市生涯学習センターで、「信州ブランドフォーラム2009」(Stand-up信州ブランド、地域ぐるみのブランドづくり始動)が開催されました。同フォーラムでは、今年度のエントリー作品の中から優れたブランドを選考、また「Life Design信州2009」のプログラムでも、「信州の食」をテーマとしたデザインコンペの結果が発表され、それぞれ受賞者の表彰が行われました。
弊社代表の山田は、このフォーラムの招待講演に講師として招かれ、『元気をもたらす企業と地域のブランド戦略』と題したレクチャーを行いました。

県、信州大学、地元の企業やメディアがサポートする「長野県デザイン振興協会」では、2004年以来ブランドアワードを開催、「地元のデザインが信州ならではのブランドを描き出す」として、デザインを通した産業振興を目指しています。

1地域発のアワード、フォーラムとしては大変質が高く、また6年の活動を通して、表彰作品や事案のレベルも高まっているようです。グラムコでは、内閣府沖縄美ら島ブランド会議、大田ブランド協議会(東京都大田区内の中小製造業のブランド化)などに協力してきましたが、今後もこうした地域のブランド振興を、積極的に支援していきたいと考えています。

長野県デザイン振興協会