Our Work 実績紹介

litta

リッタ

プロジェクト概要

litta(リッタ)は、2017年4月にスタートしたエイチ・ツー・オー リテイリンググループのプリペイド型電子マネーブランド。関西圏の毎日のくらしに欠かせない、身近な電子マネーになりたいとの想いを込め、少額決済から利用可能である特徴を、くらしに潤いを与える小さな水滴に見立ててブランド化。液体の単位であるlitter(リッター/リットル)とAqua(アクア)の2語の結合による造語としてlitta(リッタ)と名付けた。これは同時に、グループ理念である「地域社会になくてはならない存在であり続けること」を込めたグループ名称「H2O(水)」とのストーリー連動を考慮しており、水の都大阪を中心に、水の波紋のように広がっていく「関西を代表するエリアマネー」となることを目指している。グラムコは、ブランドコンセプト立案からネーミング、ブランドロゴマーク、決済サウンドの開発をはじめ、主要クレジットカードの名称や券面デザインを担当し、顧客接点における主要なブランド展開をサポート。

対応領域

Conception Naming Slogan Logo Brand Book/Tool Package Interior/Sign Web VI Manual/Brand Style