『パーパスブランディング ─ 鼓動した9つの物語』出版記念セミナーを開催しました。
5月16日に『パーパスブランディング ─ 鼓動した9つの物語』出版記念セミナーをオンラインで開催しました。
本セミナーでは、3月25日に発売した『パーパスブランディング ─ 鼓動した9つの物語』を題材に弊社会長の山田と社長の矢野によるトークセッションを行いました。
まず、矢野から書籍のご紹介をさせていただきました。本書は2022年3月発売の『パーパスのすべて』に続く3年ぶりの新刊で、パーパスの実践編として位置づけられます。パーパスを導入する企業や大学の事例を取材し、具体的な成果や取り組みをご紹介する内容となっています。
続くトークセッションでは、グラムコ代表の山田が書籍執筆の背景について解説しました。パーパスを導入する企業が急速に増加する中、真のパーパス経営を追求する企業の事例を通じて、これからパーパスブランディングを導入しようとする企業や組織に道筋を示すことを目的としています。
本書では、トップへのインタビューにこだわり、パーパス浸透の旗振り役である経営者や責任者自身の声を丁寧にすくい上げました。
取材で印象に残った事例もお話しし、9つの事例から見えた共通点として、トップの理解と実践、全社的な取り組み、社会に向けた発信の重要性が挙げられました。
Q&Aセッションでは、パーパス導入前後の課題やデザインの活用について質問が寄せられました。セミナー後のアンケートでは、成功するパーパスについてや、経営トップの関与の重要性について学べたといったご感想をいただき、皆さまのパーパス経営への関心の高さを実感しました。
グラムコは今後も随時リアルセミナーやウェビナーを企画して参ります。これからもセミナー・ウェビナー情報にご期待ください。