Work 実績紹介

YMCA

プロジェクト概要

日本のYMCAは1880年に東京で始まり、キャンプやスイミングスクールなど、青少年教育におけるパイオニアとして多様な分野で活動してきた団体。現在も全国35都市、200を超える拠点で展開しているが、事業の拡がりや時代の移り変わりとともに、日本におけるYMCAブランドのプレゼンスが低下。歴史の中で培ってきた宝を未来への力とすべく、2015年からリブランディングに着手し、2017年10月にブランドロゴを刷新。新たなスタートを切った。事業領域の再整理や戦略強化にも取り組み、全国のYMCAで変革が進んでいる。グラムコは内外調査から、ブランドコンセプト、スローガン、ブランドスタイルなどトータルでブランディングをサポートさせていただいた。