
HDC
時代に合った新しいあり方を、かたちに
HDC(ハウジング・デザイン・センター)は、キッチン・バスなどの水まわり設備、インテリア・家具、新築・リフォームなど、“住まい”に関するショップ・ショールームが集まった施設。リフォーム需要の高まりやデジタル化などの市場変化から、今後に向けてブランドのあるべき姿の再定義が必要でした。プロジェクトでは、『一人ひとりにぴったりの「住まい方*」を、一緒に探して一緒に見つける。』というパーパスを策定。より洗練され、多くの方に開かれた住関連ショールームの集積施設になるべく、ブランドイメージを一新しました。(*住まい方=家で過ごす時をより豊かにする方法と定義。)VIは、鮮やかなオレンジと、旋律的に組み合わせた正方形のエレメントで、スローガンにも掲げている心はずむ「住まい方」と出会えるワクワク感や遊び心を表現しています。同時に住宅パーツを一堂に集めたショールームHDC BOXのリブランディングも実施。HDCとの連動性を持たせることでブランド間の相乗効果を生み、認知向上が加速するようデザインしました。2024年8月、HDC事業30周年を機にリニューアルオープンしたHDC神戸では、HDC事業部の皆様の監修のもと、館内全体にブランドアイデンティティを反映。HDC及びHDC BOXブランドを五感で体験できる強力な顧客接点となっています。また、周年プロモーションも一貫性を以て積極的に展開しています。
Client | エー・ビー・シー開発株式会社(朝日放送グループ) |
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Industry | 住宅/保険/不動産他 |
Category | 事業ブランディング |
Service | ブランドコンセプト・パーパス・理念構築/スローガン、ステートメント/VI(Visual Identity、ロゴ)/ブランドスタイル/ブランドガイドライン |










