News ニュースリリース

セミナー情報

2015

日経新聞社本社で行われた日経リサーチ「ブランド戦略サーベイ2015」セミナーにおいて、弊社代表の山田が「ブランドのチカラ」と題して講演しました。

2015.11.2

2015年10月28日、日本経済新聞社本社にて、株式会社日経リサーチが実施した「ブランド戦略サーベイ2015」の発表記念セミナーが開催されました。

当日は、日経リサーチ・森本ソリューション第一部主事からの分析トピックス紹介、企業のブランドご担当者として、コニカミノルタ株式会社CSR・広報・ブランド推進部の中村俊之様の講演とともに、弊社代表の山田が「ブランドのチカラ―これからのブランド戦略に必要なものとは―」と題した講演を行いました。
今年からブランド戦略サーベイでは、「企業のロゴマーク」のパーセプションなどを探る過去に例を見ない新たな調査を開始させていますが、この分析結果について、日経リサーチからの要請を受け、弊社山田がコメントを出させて戴いたご縁から、今回の講演が決まったものです。
サーベイの趣旨に合わせて、今回の講演では調査結果への代表的な注目点など、評価・分析の視点を加えつつ、ロゴマークが企業社員にとっての精神的な「旗印」となること、ロゴにせよブランドにせよ、ブランドコンセプトが無ければ生まれないし育たない、といったコンセプトの重要性などを説明させて戴きました。
主に上場企業のブランド・広報・マーケティングご担当者が200名近くも参加され、終始熱気にあふれたブランドセミナーとなりました。