TOSHIBA Group

今一度、果たすべき役割を問い直す

企業グループとして、大きな変化のときを迎えた東芝グループのリブランディングプロジェクト。歴史や実績を踏まえながらも、未来に向けて果たすべき役割を改めて問い直すことからスタートしました。グローバルブランド調査、ワーキンググループによるブランドセッションなどから内外の様々な声を集め、「東芝グループ理念体系」(従来からあった東芝グループ経営理念に加え、このプロジェクトで新たに制定したパーパス=存在意義、価値観の3要素から成る)を制定しました。また、2006年以来使用してきたタグライン「Leading Innovation」を廃止し、新たなビジュアルシステムを構築。理念体系とともにグループ共通の「らしさ」として表出しています。グラムコは、オフィシャルパートナーである米国Siegel+Galeとの協働プロジェクトとして、理念体系構築からインターナルブランディングまで包括的にサポートしました。

Client株式会社東芝
Industryエネルギー / インフラ / デバイス&ストレージ / デジタル
Categoryグループブランディング
Serviceブランドコンセプト・パーパス・理念構築ブランドスタイルアイテムデザインブランドガイドラインブランド浸透施策
PartnerSiegel+Gale
東芝グループ理念体系

東芝グループ経営理念

東芝グループの存在意義

東芝グループの価値観

東芝グループのグラフィックモチーフ

東芝グループの冊子イメージ

東芝グループの紙袋イメージ

東芝グループの名刺

東芝グループの封筒・レターヘッド

Other works